オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年1月29日

冬期の運動は…気をつけないといけないもの!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は冬期ダイエットにおける注意点について少しお話させて頂きます。

 

低気温の中で屋外運動を行うと、末梢から冷やされた血液が心臓に送り込まれるので、心臓に大きな負担を与えます。

 

なので、激しい運動をすればするほど、その危険性は高くなるでしょう。

 

温かい部屋から寒い屋外に出る際の温度差にも注意が必要です。

 

ヒトの血管は体温調節のため外気温を感知します。

 

なので、急激に温度が変われば血管の太さも変わるため、血流量もそれに合わせて変化します。

 

血流量の急激な変化は、脳や心臓に大きな負担を与えて障害を引き起こす場合もあります。

 

初心者やしばらく運動習慣のない人などは特に注意が必要です。(いきなりランニングやダッシュなどは危険きわまりない行為です)

 

低血糖水分不足で行うのも危険です。

 

冬期は乾燥しがちなので、糖質および水分の補給は運動前に必ずしておきましょう。

 

冬に運動を行うのであれば、充分なアップをするか、温かい室内でのトレーニングが最適でしょう。

 

冬期から運動するのであれば、まずは室内トレーニングから始め、徐々にカラダを慣らしてから屋外運動に移行しましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

morning training