オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年1月17日

POFで筋トレをレベルアップ!

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は中強度以上の筋トレに効果的といわれるPOF法について少しお話させて頂きます。

 

POF法とは、「Position Of Flexion」の略です。

 

関節の屈曲位で最大負荷をかけて、種目を中間(ミドルレンジ)・伸展(ストレッチ)・収縮(コントラクト)の3系統に分類する方法です。

 

順番は、ミドルレンジ→ストレッチ→コントラクトの順で行います。

 

1部位につき、その3種類の種目を組み合わせて、筋肉に効率よく刺激を与えることができるのが、POF法の特徴といえるでしょう。

 

この方法の長所は、対象とする筋肉をしっかり追い込むことができる、という点にあります。

 

なので、可動域をフルレンジで刺激を与えるので、オールアウトさせやすくなります。

 

もう1つはケガの予防です。

 

ハードな筋トレほど、関節にかかる負荷は大きくなります。

 

関節への負担を3種類に分けているので、筋肉への刺激を増やせる反面、関節への負担を軽減させることができます。

 

ミドルレンジ種目では、対象筋を補う筋肉まで動員するため、より大きな力が発揮され、高重量を扱えるようになります。

 

ストレッチ種目では、最大伸展時に最大負荷がかかるので、筋膜が引き伸ばされて筋繊維が太くなるスペースが作られます。

 

コントラクト種目では、最大収縮時に最大負荷がかかるので、血液を筋肉内にとどめ、パンプアップ効果を促進します。

 

ケガなく続けてトレーニングがしたい…そんな方にぜひ覚えて頂きたい方法の1つです。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

biceps