オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年1月21日

足首の強化は加齢に必須!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は足首を強化する必要性について少しお話させて頂きます。

 

カラダを動かすにあたって大切なのは、各関節が安定してバランスが保たれている、ということです。

 

関節の安定化を図る上で、靭帯と筋肉の存在は欠かすことができません。

 

足首の場合、その周囲にある複数の骨をつなぐ靭帯が、足首の正常な動きにとって必要です。

 

それと同時に、足首の運動には、その動きに貢献する筋肉も必要になってきます。

 

足首の筋肉が強いほど、より大きな負荷に耐えることができ、ケガの危険性を低下させることができるようになります。

 

身体の位置感覚を表すものに、「固有受容」というのがあります。

 

これは関節の位置関係や、それに関わる筋肉の動きを知覚する能力・感覚を指します。

 

足首に関していえば、固有受容が発達していない場合が多く、その割には立位姿勢の起点となるので、足首の固有受容を鍛えることは非常に重要である、といえるでしょう。

 

足首のトレーニングは、ともすれば見落とされがちですが、この部分を強化することで、転倒予防日常の運動などにも役に立つことでしょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

rehabilitation old