オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年1月10日

レップ数で分かれる!? 筋肉の不思議…

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は筋トレとレップ数の関係について少しお話させて頂きます。

 

●低レップ数(1~5回)で行った場合

まず神経レベルでの適応反応が起こります。

から送られる神経の刺激頻度を増やすことで、ヒトのカラダは筋繊維を活性化するように動き出します。

神経系の変化を通じて、筋力は増強されますが、筋肥大は最小限に抑えられます。

なので、意図的に筋肉を付けなくても筋力は高めることができます。

 

●中レップ数(6~12回)で行った場合

代謝と細胞レベルで適応反応が起こるようになります。

なので、筋肥大が起こったり、カラダが大きく強くなります。

目に見える肉体改造を目指すのであれば、中レップ数での筋トレが最も効果的といえるでしょう。

 

●高レップ数(13~20回以上)で行った場合

代謝と細胞レベルでの反応になります。

部分的な筋持久力・ミトコンドリアの活性化・毛細血管への刺激を促します。

しかし、筋力増強という面からはわずかな効果しか期待できません。

 

以上のことから、目的に応じて筋肉のつき方は変わることが分かります。

 

理想のカラダ作りのために、やみくもにトレーニングは行わないようにしましょう。(ケガを誘発する原因になります)

 

パワー系や持久系のどちらかを強化するにあたり、レップ数を意識することは非常に重要になってきます。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

biceps