オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年1月7日

気になる下腹には…レッグレイズ!

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はレッグレイズの効果について少しお話させて頂きます。

 

レッグレイズは、両脚を負荷股関節の屈曲運動を利用して、下腹部の筋群に効かせるトレーニングです。

 

クランチを始めとする腹筋運動は、腹直筋上部~中部に刺激が集中しますが、レッグレイズは腹直筋下部と腸腰筋へ集中して負荷をかけます。

 

両脚を伸ばして行うので、大腿直筋にも少なからず負荷が加わります。

 

また、実際に行うにあたっても、難しいフォームやテクニックも必要ありません。

 

このトレーニングは、動作の中で単関節動作しか行わないので、アイソレーション種目に分類されます。

 

レップ数は8~15回を3セットを目安に行うようにして下さい。

 

両脚を伸ばして行うことで、腰部に負担がかかったり腰痛を発生するようなら、無理をせずに膝を曲げた状態でのニーレイズに切り替えましょう。

 

ニーレイズで腹筋がある程度できてから、レッグレイズに移行するといいでしょう。

 

動作時は腹筋に意識を集中させ、上半身をブレないようにすることで効果が出ます。

 

脚を下ろす時に、息を吐きながら行うと、より下腹部に負荷がかかります。

 

お腹周りを落とすのに、試してみて欲しい運動です。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

leg raise