オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年1月15日

筋トレ初心者がまず覚えるのは…?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本格的に寒くなってきましたねぇ…。

 

正月からの体重が気になって、「本格的にカラダを何とかしよう!」と思っても、寒いと気持ちが乗らないものです。

 

ついついコタツの中で過ごしがちになります(笑)

 

こんな寒い日には、室内でできる自重トレーニングで、体幹部を鍛えるなどから始めてみてはいかがでしょう?

 

初心者が始めるにあたってまず覚えて欲しいのは、回数とか負荷ではなく正しい姿勢を維持しながらトレーニングが行えるか、ということです。

 

なので、少ない回数でも正しいフォームで行うことが大切です。

 

回数や時間は特に問題にする必要はありません。

 

継続していくうちに、筋肉は必ずついてきますし、できなかったことが達成できるようになってきます。

 

正しいフォームを意識しなければならないもう1つの理由…それはケガの予防対策にもなる、ということです。

 

必要以上に腰が反っていたり、疲れてバランスが崩れた姿勢のまま、決めたセット数を行うなど…単独で行うと特に危険です。

 

あとは1歩踏み出す勇気が必要です。

 

一念発起して、せっかくカラダを変えたいと思っても、時間や仕事を理由に長続きしなくなったりします。

 

そんな場合、迷わずにトレーナーなど専門家の指導を受けるようにしましょう。(個人的には個別指導を受けることをお勧めします)

 

客観的な視線で、自分のフォームを修正してもらえるので、普段よりも効果がでます。

 

同種目を個人で行うと分かりますが、その差は歴然です。

 

フォームを体得できたなら、より効率的にカラダ作りを進めることができるので、カラダを動かすことが楽しくなってきます。

 

楽しいと思えるまで、少し時間はかかるかもしれませんが、生活習慣病などが気になってきたら、まずは運動する習慣を身につけましょう。

 

 

大阪市千林大宮(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

walkman exercise