オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年12月25日

冬は便秘の季節!? 冬に多い便秘の理由…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は便秘について少しお話させて頂きます。

 

便秘の話題…冬になると多い気がしませんか?

 

便秘の原因が実は寒さと大きく関わっているからなのです。

 

寒くなれば、当然たくさん着込んで外出するようになります。

 

しかし、外出の機会がなかなか作ろうとしないこと、温かい部屋でじっとすることが多いところにも原因はあるのです。

 

動く機会が減れば、それだけ腸に刺激がいかなくなります。

 

加えて、お腹の減り具合も少なくなり、食べる量は減って、食事による腸への刺激も少なくなります。(刺激が少なければ腸は活動しません)

 

腸が働かなければ、便は排泄されなくなるのです。

 

夏に比べて、発汗することも少ないでしょう。

 

そこに外に出る機会の減少が重なり、水分の摂取が圧倒的に少なくなるのです。

 

水分が摂取不足だと、便に関していえば、体内の水分が少ないがために、便の水分がカラダに吸収されてしまい、便が硬くなって排便されにくくなってしまいます。

 

冷え性も便秘の原因です。

 

お腹が冷えることにより、腸の運動が抑制されることもあります。(寒さという事実がストレスに感じて、そのストレスが便秘の原因になるからです)

 

対応策としては、運動が望ましいのですが、急に始めればカラダに負担がかかります。

 

なので、部屋で軽めのメニューでストレッチなどを始めてみるのも良いかもしれません。

 

あとは水分を取る意識を強く持ちましょう。

 

食事の際などにスープ類を必ず入れるだけでも、1日の水分摂取量は変わってきます。

 

時間があれば、その都度コップ1杯の水を飲むなど、方法は自分に合ったものを選んで下さい。

 

何もしたくはないこの季節。

 

しかし、何もしないまま便秘になって、さらに何もしなければ…。

 

便秘は悪化して、腸に大きな負担がかかるだけ…という悪循環。

 

寒い時期だからこそ、カラダを動かすという気持ち、しっかり持って便秘を予防していきましょう!

 

 

大阪市 旭区 大宮   まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

便秘