オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年12月21日

朝の運動…カラダに良いの!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は朝の運動習慣について少しお話させて頂きます。

 

ヒトの脳は、四六時中休むことなく活動しています。

 

そんな脳を活性化させるには…朝に運動する習慣をつける。

 

そうすることで、脳に酸素や血液の供給がスムーズになり、頭の中はスッキリして運動効果がより長く続くといわれています。

 

また朝の運動には脳の活性化の他にも、朝食を食べることができます。

 

現代人は朝食の摂取を怠りがちですが、朝食には脳の活性化を促す役目があるのです。

 

朝食を抜けば、脳の働きは鈍くなりがち。(血圧のせいだけではないのです)

 

なので、美容の観点からも朝食を抜くのはあまり好ましくないといえるでしょう。

 

朝の運動に腹部を捻るなどのストレッチを加えることで、便秘解消にも効果が出ます。

できれば水をコップに1杯だけでも飲んでからするようにしましょう。(そうすることで胃腸を刺激してくれます)

 

ヒトのカラダは交感神経・副交感神経という2種類の自律神経により支えられています。(活発なときは交感神経、そうでないときは副交感神経)

 

なので、交感神経が活発な時には、血流が良くなり基礎代謝が上がるので、エネルギーがスムーズに産出されます。

 

水分を摂取して、日光を浴びながら深呼吸すればさらに効果を感じることができます。

 

朝の運動は無理なく始めることが大事です。

 

起床してすぐに激しい運動をするのではなく、まずは軽めのストレッチをして日光を浴び大きく深呼吸。

 

外に出て運動するのであれば、運動前のストレッチングをしてカラダを慣らすようにしましょう。

 

朝の運動のために、寝不足がおきるようでは逆効果です。

 

なので、睡眠時間は必ず確保して朝の運動習慣へとつなげていきましょう。

 

睡眠時間と朝の運動で、カラダの変化を感じてみませんか? (^^)v

 

 

大阪市 旭区 大宮    まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

morning training