オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年12月17日

寒波来襲! しっかり摂取、ビタミンを…。

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

今年も早いもので年末…。

 

と同時に、猛烈な寒波!!

 

本日は特に風も強く寒い…(>_<)

 

こんな時こそ、しっかり寒さ対策に栄養確保

 

本日はビタミンに関する話を少しさせて頂きます。

 

コンビニメニュー(惣菜パン・カップ麺・おにぎりなど)のように簡単に食べれる糖質メニューに偏らず、肉・魚・大豆食品などのタンパク質をしっかり摂取したいものです。

 

とりわけて粘膜を丈夫にするとされているのはビタミンAです。(動物性の食品に含まれます)

 

β-カロテンは体内でビタミンA様の物質に変換されます。

 

ホウレン草・小松菜・かぼちゃなどに代表される緑色の濃い野菜に多く含まれています。

 

そして話題性があるのがビタミンDです。

 

ビタミンDを多く含む食品は、肉より魚介類です!

 

動物性では、カジキ・鮭・鰯・鰻・鰈・平目・太刀魚・イクラ・鮪・鯖・鰹・鱸・鰤・シラスなどが代表的です。

 

植物性では、キクラゲやキノコ類に含まれています。

 

ビタミンDが不足すれば、糖尿病・がん・骨粗しょう症・うつ病などの疾患との関連性も指摘されています。

 

またビタミンDは日光浴によっても体内で合成できます。

 

この時期は日照時間も短い上に寒さも加わるため、日光に当たる行為自体が少なくなりますが、適度な日光浴は大事です。

 

散歩・買い物など日中に行うようにしてみる、というのも良いのではないでしょうか。

 

そしてビタミンC

 

この季節はイチゴ

 

イチゴはビタミンCが豊富な上に糖質が少なめの果物です。

 

ここ1番で「しっかり」栄養確保したい時には、サプリメントも効果的です。

 

栄養をしっかり確保、ビタミンを摂取してこの寒い時期を頑張って乗り越えましょう!!

 

 

大阪市 旭区 大宮   まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

vitamin A