オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年12月2日

12月=忘年会…2日酔いには気をつけて!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

いよいよ忘年会シーズン突入。

 

ということで、今回は2日酔いのお話を少しさせて頂きます。

 

2日酔いの対処法として…水分をたくさん摂取して体内のアルコール濃度を薄めて汗・尿などで排出させる方法。

 

要は体内に残存するアルコールを分解し、いかに排出していくか、ということなのです。

 

体内でのアルコール分解を早めるには、肝臓の働きを助けるアミノ酸をはじめ、ビタミンミネラルを補うことが大事なので、食欲が減退していてもできるだけしっかり食べ、果汁100%ジュースを飲むことで症状回復が期待できます。

 

お茶なども利尿作用があるので効果的といえるでしょう。

 

ちなみに。

 

迎え酒は効果なし!

 

実際は血中アルコール濃度は上昇して感覚が鈍くなっているだけです。(酒豪のみなさん、要注意ですよ!)

 

迎え酒をすることで、アセトアルデヒドは増加して結果的に2日酔いを助長することになります。

 

1番効果的な予防法。

 

自分の適量を超えては飲まない。

 

これに尽きると思います。

 

後は…空腹状態で飲まない、良質なタンパク質を含む食品を食べる、早いピッチで飲まない、水・お茶などを間に入れて水分補給するなどといった配慮も重要ではないでしょうか

 

日頃の疲れを発散させる忘年会。

 

無礼講をいいことに…飲みすぎ・食べすぎには充分留意して下さい。

 

疲れが抜けないなどの症状が出た際には、早めの対応が肝心です。

 

カラダに無理が出た場合には、当院にてご相談にあずからせて頂きます (^^)v

 

 

大阪市 旭区 大宮 まつ鍼灸接骨院でした

 

 

 

 

二日酔い