オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年12月6日

頭皮の保湿不足…キシキシ髪の原因に!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

空気の乾燥しやすいこの季節。

 

いつも以上に顔やカラダの保湿ケアに気を配る方は少なくないはずです。

 

そんな方たちでも…案外見落としがちな頭皮の保湿

 

頭皮といえば、ベタツキやすい印象をお持ちではないでしょうか?

 

乾燥とは無縁と思いきや…意外にそうではないのです。

 

確かに頭皮は顔やカラダに比べて皮脂の分泌量は多いです。

 

それゆえ市販されているシャンプーなどは、皮脂汚れをしっかり落とす強力な洗浄力・脱脂力があります。

 

なので、一般的なシャンプーを使用すれば、頭皮の必要な皮脂まで洗い流している可能性があるのです。

 

また、紫外線のダメージ肌の乾燥を招くため、頭皮がカラダの部分で最も太陽に近い位置にあることを考えれば、紫外線の影響を最も受けやすいともいえるでしょう。

 

結果、バリア機能や水分保持能力が低下して、頭皮は乾燥しやすい環境にさらされることになります。

 

毎日洗髪していても、痒み・フケが出る方は頭皮が乾燥しているサインです。

 

では頭皮を保湿するには?

 

頭皮専用の保湿ローション美容エッセンスなどが考えられます。

 

基本的にはタオルドライをした後に使用します。(「頭皮に直接つける」のがポイントになります)

 

血行を促進させるように指腹でやさしくマッサージすれば、より効果的といえるでしょう。

 

椿油に代表されるように、天然成分のオイルを利用して、上記のようにしてみるのも有効です。

 

静電気や乾燥により、髪の毛がパサつく・毛流れが思うようにいかないなどの症状も出やすいこの季節。

 

髪だけでなく、頭皮もしっかりケアしてみてはいかがでしょう?

 

当院にても頭部の施術はさせて頂いております。

 

いつでもご相談に預からせて頂きます (^^)v

 

 

大阪市 旭区 大宮 まつ鍼灸接骨院でした  !(^^)!

 

 

 

sculp care