オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年12月4日

下半身の血液とリンパを流して自然治癒力を高めよう!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は下腿部、とくに「ふくらはぎ」の役割について少しお話させて頂きます。

 

細胞に新鮮な血液酸素

 

これらを充分に供給するには、静脈リンパを動かすことが大切です。

 

腎臓で浄化され肺でガス交換された血液は、動脈として心臓からカラダ全体に供給されます。(30%は頭部、70%は心臓から下の部分)

 

血液は細胞に栄養分酸素を供給し、細胞から排出された二酸化炭素老廃物を回収します。(下半身の老廃物は90%が血液で10%をリンパが回収します)

 

新鮮な血液は心臓から送り出されても、下半身に送られた血液は心臓に戻す際、ポンプ的な役割を果たす器官がないためどうしても滞りがち…。

 

なので、下半身に滞った血液を心臓に戻すには、第2の心臓と呼ばれるふくらはぎを動かす必要があります。

 

またリンパ液も血液に次ぐ第2の循環系と呼ばれ、老廃物を心臓に戻す役割を有しますが、静脈と同様にふくらはぎの筋肉に刺激を与えない限り上半身で静脈血に戻ることができません。

 

 

血液とリンパ液が流れないと…

 

下半身の静脈は滞るのに伴い、動脈血も滞り始めます。

 

結果、リンパの流れも抑制されて炭酸ガス・余分な水分・老廃物が腕・脚などの細胞に貯留し始めます。

 

細胞に老廃物が溜まると、臓器の機能は低下して弱くなった器官には症状が出ます。

 

最終的にはカラダのバランスが崩れ他の器官にも影響を与えることになってしまいます。

 

 

血液とリンパの流れが活性化すると…。

 

デトックス効果(あるいは解毒効果)がある

②循環が促され、筋肉が柔軟性を回復する

浮腫(むくみ)が抑えられる

血圧の安定化に効果がある

睡眠不足の解消につながる

ストレスが溜まりにくくなる

 

以上が効果として現れやすくなります (^^♪

 

 

疲れたカラダを癒すことは、とても大事なことです (>_<)

 

 

大阪市 旭区 大宮 まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

マッサージリンパ