オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年12月14日

リラクゼーション色々…その比較

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はリラクゼーションについて少しお話させて頂きます。

 

リラクゼーションには、リフレクソロジー・ヘッドスパ・マッサージなど西洋発祥のものや、指圧・按摩など東洋発祥のものまで様々。

 

しかし両者には共通点があります。

 

それは手あるいは指によって、カラダが押されることによって私たちのカラダは「心地良さ」を味わうことができる、ということです。

 

<マッサージ>

これはフランスが発祥です。

マッサージでは、血流やリンパの流れなどを中心に据えた上でカラダを揉んでいきます。(場合によってはアロマオイルを使用する場合もあります)

カラダの末梢部分から中枢へ」向かいながらカラダに刺激を与えるのもマッサージの特徴です。

 

 

<按摩>

按摩は中国が発祥です。

ツボ(経絡)や経脈といった東洋医学独自の考え方を活用してカラダを揉んでいきます。

按摩では「カラダの中枢から末梢部分へ」向かって刺激を与えていきます。

カラダを揉む際は、直接的に肌に触れずに薄い衣服の上から揉んでいきます。

 

 

<指圧>

指圧は日本が発祥です。

指圧もツボや経脈を重視しているため、東洋医学に分類されます。

「カラダの中枢から末梢部分へ」刺激を与える点や、薄い衣服の上から揉むという点では按摩と変わりません。

そう考えれば類似点が多いように思いますが、決定的に違う点は指圧は日本独自の柔術・柔道の活法から生み出されているということです。

 

このように3者それぞれ療法・発祥国が異なることに面白さがあるといえるでしょう。

 

その療法にしかない独自性

 

私自身も仕事の奥深さを感じて日々精進。

 

各院それぞれの独自性を打ち出して、競合しながら技術を研鑽し、切磋琢磨していけるのもこの仕事の良さではないかと私は思っています。

 

 

大阪市旭区大宮  まつ鍼灸接骨院でした (^^♪

 

 

 

massage