オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年12月12日

ウォーキングより効果的!? スローピング運動って知ってますか?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は、傾斜(スロープ)を利用したスローピング運動について少しお話させて頂きます。

 

生活習慣病に対する危機感。

 

運動の大切さは理解しているのだけれども、時間がなかなか…とか効果があるのか分からない…そう感じておられる中高年の方って少なくないと思います。

 

坂道や階段といった傾斜(スロープ)を利用して短時間で運動効果を効率よく上げようとする運動のことをスローピング運動といいます。

 

平地を歩くのと比べると、坂道・階段の昇降は足腰の筋肉に大きな負荷が加わります。

 

傾斜5度くらいの緩やかな坂道でも、平地の2~3倍の強度になります。

 

ウォーキングの効果に加えて、下半身の筋肉を鍛える運動によって基礎代謝量を高めることもできるので、肥満の解消・生活習慣病の予防には向いている運動です。

 

方法ですが、基本的には坂道や階段を昇り降りする簡単な運動です。

 

ウォーキングとの大きな違いは、速さをあまり必要としないところにあります。

 

自分に適したペースで運動できるので、足腰や膝の弱い方肥満気味の方に向いています。

 

また短時間で運動効果を上げやすいことも、スローピング運動の長所といえるでしょう。

 

5段程度の階段なら、5往復くらいの昇降運動でも10~15分程度しかかかりません。

 

その割に運動量が多く、心肺機能と筋肉を同時に鍛えることができます。

 

そしてスローピング運動には、後ろ向き歩行があり、普段使用しない部分の筋肉も強化されます。(ただし慣れないうちから始めるのは危険なので、ある程度慣れてから行うようにして下さい)

 

坂道・階段で行うと効果は高くなり、日常生活での行動が楽になるようになってきます。

 

スローピング運動は、まず自宅近くの適当な坂道や階段を探すこと。(いきなり傾斜のきつい坂道・階段はケガのもと!)

 

階段なら5~10段あれば充分です。(ただし、転倒防止を考慮すれば「手すり」が付いていることが必須条件です!)

 

ウォーキングと併用するなら、コース途中に取り入れるのも良いでしょう。

 

基本的には歩くだけなので、年齢制限もなければ道具もいりません。

 

スローピングは、高血圧や肥満に特に効果があるといわれています。

 

運動を続けながら、定期的に血圧・体脂肪など測定しておけば、効果の程度も把握できるし、何より日常の健康管理に役立ちます。

 

ジョギングなどがなかなか続かなかった方、1度スローピング運動を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

大阪市 旭区 大宮  まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

スローピング