オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年7月9日

ヨガを筋トレとしてみると…意外にも!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はヨガで鍛えられる筋肉について少しお話させて頂きます。

 

最近ではダイエットやカラダ作りにヨガが注目されていますね。

 

ストレッチ運動でもなく筋トレというには…など思ったりしていませんか?

 

ヨガには柔軟性を高めるだけではなく、意外な効果も存在しています。

 

ヨガは全身運動なので、カラダの全ての部分に運動効果をもたらすことができます。

 

自重でカラダを支える際に、ほとんどの動きの中に腹筋を使用して、カラダのバランスを取ります。

 

しかし、ヨガでつく筋肉は基本的に細かい筋肉です。

 

なので、大きな筋肉がつくといったことはありません。

 

もう1つの特徴が有酸素運動であるということです。

 

一連の動作時に深く呼吸をすることで、全身に酸素を供給することができるので、筋痙攣などのトラブルは起こりにくいといえるでしょう。

 

場所をとらずどこでも行うことができるので、運動する時間がなかなか取りにくい、などの理由で実践できない方にはヨガは効果的でしょう。

 

ゆっくりした動きで行うので、無理なポーズさえ避ければ、ケガをすることもなく代謝を高めることもできます。

 

スロトレ的な要素を含むヨガ。

 

できるポーズから始めてみても効果は期待できるのではないでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

leg raise