オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年7月7日

ヨガで筋肉痛…そんな時には!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はヨガと筋肉痛について少しお話させて頂きます。

 

初心者がヨガを始めると、慣れないポーズ(不自然な姿勢)のせいで、筋肉痛を引き起こすことがあります。

 

こんな時にはどうすれば良いのでしょう?

 

これは、今まで使用頻度の少なかった筋肉が刺激を受けたことによるもので、いいように解釈すれば筋肉が使われている証拠ともいえます。

 

自分自身がどこの筋肉を使っていなかったか、を把握することができるようになります。

 

筋肉痛を引き起こした際には、無理のない範囲、つまりカラダに支障のない範囲で行うようにしましょう。

 

これによって、徐々に筋肉に柔軟性がつくようになります。

 

無理をすれば、逆に筋肉に必要以上の負担が加わって、いわゆる「肉離れ」を引き起こしてしまいます。

 

過度に筋肉に負担がかかれば、リラックスして柔軟なカラダになるどころか、かえってケガを誘発するようなものです。

 

カラダの柔軟性には個人差があり、すぐに柔らかくなる場合もあれば、時間のかかる場合も考えられます。

 

これはストレッチにも当てはまることですが、固いカラダの人が柔軟性を持つようになるには、年齢的要因・身体的要因など様々です。

 

筋肉の代謝を高めて、太りにくいカラダ作りをするには、時間をかけてコツコツと積み重ねることも必要なのではないでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ダイエット女子 キレイ