オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年5月6日

股関節周囲筋のストレッチは加齢と共に必要!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は加齢と股関節の柔軟性について少しお話させて頂きます。

 

カラダの筋肉は、加齢と共に柔軟性を失っていきます。

 

中でも、真っ先に加齢現象が著明に現れるのが股関節周囲筋、といわれています。

 

股関節の周囲には多くの筋肉が集まっています。

 

特に重要視されるのが腸腰筋内転筋群です。

 

股関節インナーマッスルを構成するこの2筋。

 

これらに柔軟性をもたらすことで得られる長所とは何でしょう?

 

1つ目は、足の上げ下げがスムーズに行える、ということにあります。

 

これによって、同じ距離を歩いても消費カロリーに大きな差が出るようになります。

 

2つ目は、前傾あるいは後傾しがちな骨盤が、本来あるべき位置に調整されることです。

 

これによって、内臓の位置が調整されるので、臓器の働きを活発化させることができるようになります。

 

このように、代謝が上がることによるダイエット効果だけでなく、健康的にも非常に大切なことが分かります。

 

股関節のストレッチは、加齢現象を予防するにあたって効果的なケアの1つではないでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

hip jo stretching