オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年5月5日

東洋医学に見る五月病とは…?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は五月病に対する東洋医学的アプローチについて少しお話させて頂きます。

 

五月になれば、新年度からの緊張からある程度解放されて、全身倦怠感あるいはやる気が出ないなど、様々な症状が発生しやすくなってきます。

 

緊張が緩んだ瞬間に訪れる五月病を、東洋医学では心・肝の疲れが原因である、と捉えています。

 

心・肝は、ストレス・緊張・精神活動の中枢を担っています。

 

精神的な疲れが主たる病状なので、睡眠の質を向上させることが効果的な予防法になります。

 

しかし、精神的な疾患では入眠障害などが起こっているので、なかなか眠りに就くことができません。

 

なので、精神的な疲労を肉体的な疲労に置き換えるようにします。

 

適度な運動による疲労は、睡眠の質を向上させます。

 

東洋医学では、心身一如という考え方があるので、心の問題をカラダからアプローチすることで改善を図る、という手段も用います。

 

溜め込んだ疲れは、解放することが難しいので、ただ漫然と寝るだけでは根本的な解決に結びつきません。

 

天気の良い日は外出するなどして、積極的に五感を刺激するようにしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

oriental medichine