オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年4月2日

アップなしの高強度運動にはご用心!

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はウォーミングアップの効果について少しお話させて頂きます。

 

桜も開花して、どことなく暖かさを実感できるようになりました(笑)

 

何か行動を起こすには、正にうってつけの春の到来ですね。

 

あちこちでジョギングなどの運動に勤しむ方たちもおられますが、運動前のウォーミングアップは大丈夫ですか?

 

ウォーミングアップには、パフォーマンスの向上・トレーニングの効率化・外傷予防・体温上昇といった効果が挙げられます。

 

筋肉の温度が約39℃まで上がると、筋力は16%上がるといわれています。

 

それに伴って、柔軟性の向上・筋肉の粘性減少・関節液の分泌促進がみられるようになります。

 

心拍数が上がることで、酸素の摂取効率の向上も認められます。(135回/分くらいが最も酸素摂取効率が上がるとされています)

 

それによって、筋肉の作業効率神経系の機能の向上をはかることができます。

 

さらに脂肪燃焼効果が促され、リパーゼが活性化して脂肪分解効果をもたらすようになります。

 

運動メニューにクオリティを高めることができて、ケガの予防にもなるウォーミングアップ。

 

カラダをすぐに動かそうとするのではなく、念入りに準備することでより効率的にパフォーマンスを発揮できるようにしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

stretching