オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年11月27日

フルマラソン後のケア…怠っていませんか?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はフルマラソン後のケアについて少しお話させて頂きます。

 

昨日は大阪マラソン。

 

街も盛り上がりを見せて、盛況だったようですね(笑)

 

しかし、その後のケアを怠って飲み会に直行…なんてことはありませんか?

 

ハードな運動をしたときにこそ、ケアの必要性は高くなります。

 

マラソン後のケアは、ケガの予防だけではなく、回復力を高める目的があります。

 

せっかく健康維持のために走っても、ダメージを抱えてしまっては本末転倒になってしまいます。

 

疲れを残さずに翌日の仕事に集中するためにも、走った後のケアは非常に大切です。

 

多くの場合、負担は膝・腰に集中していますが、これは走行時の繰り返し負担だけではなく、上体(背筋・腹筋など)を鍛えていないことにもあります。

 

体幹部がしっかりしていないと、腰や膝に過度の負担をかけてしまいます。

 

走るためには、こうした上体部の補強運動も必要になってきます。

 

マラソン後に運動がある程度できるようなら、適度なウォーキングやストレッチなどして状況把握に努めるといいでしょう。

 

また、マラソン後は胃腸も弱っています。

 

なので、ケガをしていればもちろん良くありませんが、レース後のアルコール摂取は基本的にNGです。

 

痛みや違和感がひどいようなら、医療機関など専門家に相談するようにし、運動できるようであれば、カラダの状態や回復状況をみながら行いましょう。

 

昨日レースに参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした!

 

大会後のケアもしっかり行うようにして下さいね。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

morning training