オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年11月1日

初心者ランナーのシューズ選び…何を基準に!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はランニングの際のシューズ選びの基準について少しお話させて頂きます。

 

少し肌寒くなったとはいえ、運動するにはまだまだ充分な季節です。

 

最近では、朝晩を問わずランニングをしている人を、街のあちらこちらで見かけます…。

 

しかし、普段走り慣れてない人が一念発起して急に走り始めると、ケガをする可能性は充分考えられます。

 

なので、シューズ選びは実は結構大切だったりするのです。

 

シューズ選びの基準は大きく分けると3つあります。

 

●足の長さと幅

●クッション性

●目的に応じたシューズ

 

この中でも、初心者に特に意識してもらいたいのはクッション性です。

 

ランニングは、自分で思っている以上に足腰に負担の加わる運動です。

 

中でも膝や踵は、地面に着地するたびに大きな衝撃を受けることになります。

 

走りこんでいる人と比べて、初心者はそもそもの筋肉量が少ないので、負担も当然大きくなります。

 

軽量化されたシューズは、クッション性が低い場合が多く、こういったシューズを履く人は大会などで記録を意識している、中級~上級者向きです。

 

なので、走る習慣をつけることから始めるのなら、練習用シューズを選ぶのがいいでしょう。

 

レース用シューズと異なり、練習用シューズはクッション性や安定性に優れている、というメリットがあります。(走りこむわけだから、当たり前といえばそうなのですが…)

 

スピード重視で軽量なレース用より少し重たいかもしれませんが、クッション性と安定性を重視した方が、ケガの予防という観点からは間違いありません。

 

これから少し肌寒くもなってきます。

 

シューズ選びだけでなく、準備運動整理運動なども入念にすることを心がけましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

基礎代謝改善