オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年11月17日

オーバープロネーション(過回内)による足の痛み…

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はオーバープロネーション(過回内)について少しお話させて頂きます。

 

最近の健康ブームで、ランニングなどでよく聞かれる言葉です。

 

回内動作は、足首においては捻る動作を意味します。

 

なので、着地の際に足のアーチがつぶれることで、足部全体へ影響を与えます。

 

足首の症状は、そのほとんどが靭帯や筋肉の損傷に由来するものが多く、骨の異常が原因で発症する、ということは極めて少ないでしょう。

 

なので、レントゲンによる画像診断でも、症状が分からない場合があります。

 

簡単にいうと、オーバープロネーション(過回内)は地面に対して、踵が接している角度(直角・内側傾斜・外側傾斜)で判断できます。

 

土踏まずは筋肉と靭帯で構成されています。

 

なので、長い時間走っていると疲労が蓄積されて、土踏まずのアーチは低下します。

 

そうなると、内側に踵が傾斜しやすくなるので、オーバープロネーションを引き起こし足部だけでなく、膝・股関節にまで悪影響を及ぼします。

 

オーバープロネーションになると、偏平足・外反母趾・足底筋膜炎・シンスプリントなどを発症する、といわれています。

 

こういった症状になる前に、対応策を講じておくことは非常に大切です。

 

筋性や靭帯性の軟部組織由来の疼痛は、原因不明になりがちですので、運動を楽しく継続させるためにも、ぜひ覚えておきましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ankle pain