オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年8月27日

スタミナ維持のためには…栄養管理が大切!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はスタミナ維持の栄養管理について少しお話させて頂きます。

 

スタミナ切れは、カラダのエネルギーが不足している状態です。

 

運動により消費エネルギーが増える反面、体力の回復には摂取エネルギーを必要とします。

 

スタミナ維持には糖質は不可欠です。

 

特に炭水化物はグリコーゲンの生成材料でもあります。

 

脂質も、中鎖脂肪酸はすばやくエネルギー変換されるので、上手に摂取すればエネルギーの補充に効果的です。

 

エネルギーは、運動強度に応じて消費カロリーが変わります。

 

なので、食事からエネルギーを摂取することは、スタミナ切れを起こしやすいこの時期には非常に大切です。

 

エネルギー源を効率よく変換するのはビタミンB群の存在は欠かせません。

 

エネルギー源を確保する分だけ、ビタミンB群の摂取量も必要とされるので、忘れずに摂取するよう心がけましょう。

 

それと忘れてはならないのが鉄分です。

 

鉄は体内の酸素運搬に欠かすことができません。

 

酸素が運ばれないと、充分なエネルギーを生み出すことができません。

 

これを防ぐためにも、鉄分を含む食材の摂取は大切です。

 

まだまだ暑い季節が続きます。

 

スタミナ切れを起こしてバテないように気をつけましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

タイミング水分補給の