オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年8月3日

貧血予防には飲み物選びで変わるもの…!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は鉄分吸収を妨げるものについて少しお話させて頂きます。

 

暑いこの時期、貧血による体調不良はつきものといっていいでしょう。

 

鉄分の吸収には、飲み物選びが意外に重要なものなのです。

 

●紅茶・緑茶・ウーロン茶

茶に含まれるタンニンは、鉄と結合して水に溶けにくいタンニン鉄を生成するので、鉄分吸収が悪くなります。

鉄分のサプリメントなどを服用するのであれば、1時間以上置いてから飲むようにしましょう。

 

●コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインも鉄分の吸収を妨げます。

 

●牛乳

牛乳も鉄分との相性はよくありません。

カルシウムと、牛乳に含まれるタンパク質は肉類のそれとは異なるので、鉄分の吸収を妨げます。

 

●炭酸

大量摂取した場合は要注意です。

炭酸リン酸は鉄分の吸収率を下げてしまいます。

炭酸飲料やビールなどを飲まれているようなら、飲む量には気をつけるようにしましょう。

 

●ミネラルウォーター

意外にも鉄分吸収を阻害する作用があるとされています。

 

逆に、鉄分と相性の良い飲み物で代表的なものが、オレンジジュースです。

 

鉄分はビタミンCと摂取しなければ吸収できません。

 

また、ルイボスティー・ほうじ茶・麦茶のように、茶類でもカフェインを含まないものは鉄分の吸収を妨げません。

 

暑い季節、飲料摂取する機会が増えますが、貧血などの症状で体調不良が訪れる機会が増えてきます。

 

貧血傾向にある場合には参考にしてみて下さい。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ふらふら