オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年8月23日

下腿三頭筋を鍛える効果とは…?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は下腿三頭筋を鍛える効果について少しお話させて頂きます。

 

第2の心臓」とも呼ばれる下腿三頭筋(ふくらはぎ)を鍛えると、どのような効果が期待できるのでしょうか?

 

ふくらはぎはカラダの重心を支える下半身の要です。

 

なので、パフォーマンスの向上には確実にふくらはぎの筋肉が重要である、といっていいでしょう。

 

筋トレなどを行っていれば分かることですが、多くの種目がふくらはぎの筋肉を使用して重心をとっています。

 

なので、ふくらはぎの筋肉がしっかりしていれば、筋トレにおけるパフォーマンスも向上するようになります。

 

鍛えることで脚のフォルムもシェイプされ、老化防止健康増進疲れにくくなる…などの効果が現れるようになります。

 

老化防止や健康増進については、第2の心臓と呼ばれるふくらはぎを鍛えることで、筋ポンプ作用が促されるので、血流を改善することになります。

 

結果として、老廃物の排出新陳代謝の活性化につながることになります。

 

また、血流の改善によって血液が運搬する栄養は、カラダの隅々にまで運搬されるようになります。

 

それに伴って、カラダに蓄積される炭酸ガスなども、血液が充分に回収できることで疲れにくくなります。

 

日常生活においても、ふくらはぎには負担がかかっています。

 

なので、こまめなケアも必要です。

 

入浴(もしくは足湯)・ストレッチ・マッサージなどすると効果的でしょう。

 

大切なのは、むくみ・張り感が出る前にケアをすることです。

 

トレーニング後や就寝前など、時間を有効に活用してふくらはぎをケアしてみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

糖化