オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年3月22日

痩せ体質を作るには…まずストレッチ?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は痩せ体質とストレッチの関係について少しお話させて頂きます。

 

ストレッチには、筋肉の緊張をほぐす・使われていない筋肉を刺激する・全身の筋肉のバランスを整える、などの効果をもたらしてくれます。

 

筋肉の特徴として、緊張と弛緩という2つのバランスがあります。

 

しかし、局所的に緊張しっぱなし、あるいは弛緩しっぱなしという部位が存在すれば、その部位には血行不良代謝不良が生じます。

 

結果的に、骨格の歪みを引き起こして、慢性的な体調不良になります。

 

ストレッチによりバランスを整えるということは、筋肉の緊張をほぐし、たるみを解消させることにつながります。

 

神経が過敏になっている場合、自律神経は興奮して筋肉は緊張しています。

 

カラダが固くても、出来る範囲で無理なくストレッチすることで、筋肉はほぐれて神経の興奮は落ち着きます。

 

毎日のストレッチは、カラダをのバランスを整えて代謝をアップさせるし、場所を取らずに手軽にできる、という利点があります。

 

運動できない日があっても、ストレッチを継続させれば代謝不良は必ず改善されるはずです。

 

無理に伸ばさず、痛いけれども気持ち良いくらいの強度を目安にストレッチしましょう。

 

痩せ体質になるには代謝の改善が不可欠です。

 

毎日少しずつ伸ばして、関節周囲の筋肉に老廃物を溜め込まないようにしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

detox