オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年3月9日

筋力を高める…必要な要素とは?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は筋力を高めるのに必要なことについて少しお話させて頂きます。

 

筋力は、筋肉が出力可能な範囲を指し、筋断面積に比例します。

 

なので、筋肉量が多いほど筋力は大きくなる、といわれています。

 

その要因に筋肉と神経の疎通が挙げられます。

 

筋肉は、筋線維という細い筋線維の束で構成されています。

 

また、筋肉は神経からの電気信号によって動いています。

 

電気信号がうまく伝わる状態、すなわち筋と神経の疎通が円滑になされることで力を発揮することができます。

 

神経と筋肉を疎通させて、筋線維の稼働率を上げる…このことは減量にも密接に関わっています。

 

使用できる筋肉が増えることになるので、その分だけエネルギー消費量が増えることになるからです。

 

筋肉は人体の中で最もエネルギー量の多い組織です。(肉体改造するのなら眠らせておくのはもったいない)

 

筋力を高めるためには、神経と筋肉の疎通を円滑にできるようにすること、そして筋線維の稼働率を鑑みなければならない、ということが考えられます。

 

筋線維の稼働率を上げるために、筋トレと並行して神経系のトレーニングを取り入れ、鍛えた筋肉を動きにつなげることが重要になってきます。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

all out