オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年1月28日

若い女性にも急増!? 抜け毛・薄毛の原因…

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は、女性の脱毛について少しお話させて頂きます。

 

男性の場合は、加齢によるものが多いそうですが、女性の場合は原因が多岐に渡り、年齢に関係なく薄毛になる可能性があるといわれています。

 

食生活においては、欧米化により肉・ファーストフードが増えて、血液がドロドロになることが原因とされています。

 

また、無理なダイエットもその1つでしょう。

 

栄養が偏って血液がドロドロでは、血液によって栄養分が運ばれる髪には、充分な栄養が行き届かなくなり髪は抜けていきます。

 

ヘアケアによって、過度のカラーリングなどで頭皮を傷めたり、ドライヤーによる熱は髪を傷めて栄養を逃がします。

 

現代女性には仕事によるストレスを始め、結婚・出産による生活環境の変化があるたびに、ストレス状態に陥ることも原因といわれています。

 

ストレスが過度にかかれば、ホルモンバランスは崩れがちになります。

 

対策としては規則正しい生活と睡眠時間の確保、そして食生活の改善が挙げられます。

 

肉やファーストフードは栄養を偏らせ、喫煙は一酸化炭素を吸入するので、栄養を細部にまで送りきれなくなります。

 

ヘアケアについてはカラーリングの間隔髪の毛を乾燥させる際に工夫するなどしましょう。

 

髪の分け目も注意しましょう。(分け目を変えすぎると、引っ張られることにより髪は分け目から薄毛になりやすくなります)

 

ストレスは溜めないことが一番です。

 

薄毛・抜け毛のみにとどまらず、カラダに色々な弊害が出てきます。(これは女性に限ったことではありませんが)

 

なので、適度な運動・自分の時間を作るなどの工夫をして、過度にストレスが溜まるのを回避するよう心がけましょう!

 

 

大阪市 旭区 大宮   まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

hair picking