オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年1月14日

深呼吸で得られる効果とは!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は深呼吸とその効果について少しお話しさせて頂きます。

 

深呼吸を毎日の生活の中に意識的に取り入れることで、カラダには色んな効果が現れます。

 

<免疫力の向上>

深呼吸をすれば、肺とその周囲の筋肉が大きく動きます。

なので、全身の細胞は活性化し、免疫力を高めることができます。

免疫細胞は血液を通じて全身に広がるので、色々な病気の予防対策になります。

 

<リラックス効果>

深く呼吸をすることで、全身の力が抜けてリラックスすることができます。

これは交感神経の働きが抑制され、副交感神経が活発になることによるものです。

なので、深呼吸によって副交感神経が活発になれば、興奮した状態からリラックス効果を高めることができます。

 

<安眠効果>

全身の筋肉がほぐれることにより、精神は安定しますから快適に眠れるようになります。

また寝つきが悪くて眠れないときには、布団に入りながら深呼吸を行ってみましょう。

呼吸に意識を集中することで雑念が消え、快眠できる場合があります。

なので、眠れないときには深呼吸をオススメします。

 

<生活習慣病の予防>

高血圧の改善、動脈硬化の予防にもつながるといわれています。

最近では、30代からでも生活習慣病を発症するといわれているので、日頃から深呼吸を取り入れましょう。

 

<脂肪燃焼効果>

全身の細胞が活性化することで、基礎代謝を高めることができます。(深呼吸をすると横隔膜が内臓を刺激します)

基礎代謝とは、運動をしない状態で消費するカロリーのことです。

ヒトは何もしない状態でも内臓や筋肉を動かしカロリーを消費します。

なので、基礎代謝を上げることで痩せやすい体質になりやすくなります。(太りやすい方は深呼吸を習慣づけてみて下さい)

 

<冷え性改善効果>

深呼吸をすることで、肺・横隔膜・内臓などが活発に働きます。

なので、体温は上昇し冷え性を改善することができます。(冷え性は悪化すれば不眠症・肩の凝り・目まい・イライラなどの原因になります)

朝と晩の2回、深呼吸する習慣をつければ冷え性の改善につながっていきます。(女性の方は意識的に行ってみて下さい)

 

<便秘改善効果>

深呼吸は腹式呼吸なので、腸の動きを活発にします。

また副交感神経が優位に働くことで、腸の動きは促進されます。

なので、宿便を出すことができるようになり便秘の改善につながります。

便秘は長く続くと、腰痛・嘔吐・ストレス・肌荒れの原因になります。

女性にとっては大きな問題ですので、深呼吸の習慣づけは大事なものだといえるでしょう。

 

単純な呼吸運動であるにも関わらず、色々な長所があることがお分かりになったと思います。

 

たった数分でできることなので、毎日でも行うことができます。

 

続けていくことで、自分でも気づかないうちに体質改善が感じられるのではないでしょうか?

 

不安に負けない心で体質改善に取り組みましょう!

 

 

大阪市 旭区 大宮   まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

breathing