オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年1月4日

ミカンの皮には健康効果!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

寒いこの時期、ミカンは必需品ですよね 笑

 

本日はミカンの皮について少しお話させて頂きます。

 

ミカンの皮を乾燥させたものを陳皮といいます。

 

陳皮は漢方薬(生薬)として、香り成分であるリモネン、ポリフェノールの一種ヘスペリジンが含まれています。

 

<血流改善効果>

陳皮に含まれるリモネン・ヘスペリジンは毛細血管を拡張し、温度を末梢血管まで運ぶため、温熱効果があるといわれています。

 

<美肌効果>

陳皮には、紫外線による皮膚コラーゲンの分解抑制に働くことが知られています。

あわせて陳皮に含まれるヘスペリジンコラーゲン合成を促進させるといわれており、肌の健康には効果があると期待されています。

 

<生活習慣病予防>

陳皮にはコレステロール合成酵素の抑制に働くといわれており、高コレステロール血症の予防に役立ちます。

また糖尿病にも効果があることが報告されています。

 

<肝機能を高める効果>

陳皮にはC型肝炎の感染を予防する働きが報告されており、肝臓を保護してくれる効果を持つと考えられています。

 

<アレルギー抑制効果>

陳皮には抗炎症作用があり、花粉症など種々のアレルギー症状への予防効果があることが報告されています。

 

<リラックス効果>

陳皮に含まれるリモネンなどの香り成分は、リラックス効果を有します。(香りは大脳に直接働きかけるので、脳をスッキリさせてストレスを和らげてくれます)

 

<胃腸の機能を高める>

陳皮には整腸作用に加え、食欲不振・吐き気・消化不良を鎮静させてくれる働きがあります。

胃酸過多や下痢にも良いとされ、医薬品の成分としても用いられています。

 

<咳・痰の抑制>

陳皮は咳を鎮め、痰を抑える効果があります。(そのため古くから漢方薬として使用されてきました)

またビタミンCも含まれていることから、免疫力を高め風邪の予防にも効果があると考えられています。

 

<浮腫(むくみ)の予防・改善効果>

毛細血管はカラダの組織に栄養・酸素を運搬する役割を担うため、適度に透過性が保たれる必要があります。

なので、毛細血管の透過性は適度に保たれなければなりません。

透過性が良すぎれば、浮腫・高血圧症を引き起こします。

柑橘類の皮に多く含まれるヘスペリジンは、この透過性の亢進を抑え、毛細血管を強くする働きを持つため、浮腫を予防・改善する効果があるといえます。

 

健康を保つにも、若さを保つにもミカンの皮には色々な効能があります。

 

サプリメントとして、また生薬として1度お試しになってみませんか?

 

 

大阪市 旭区 大宮   まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

陳皮