オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年6月17日

楽に走れるには、体幹を上手に使うと効果的!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は体幹ランニングについて少しお話させて頂きます。

 

体幹部を安定化させることは、四肢の運動を円滑にすると共に、エネルギー伝達も効率的に行うことにつながります。

 

ランニングしている時に体幹部を使えるようになると、着地時に体幹筋を使って衝撃を緩和し、上半身の姿勢保持下半身のエネルギー伝達がうまく行えます。

 

体幹を上手に使うためには、腹筋・大臀筋に意識をしつつ、背筋を伸ばした姿勢を保持することです。(腰高の姿勢で体軸の中心がブレない姿勢)

 

なので、走行時はカラダの重心がミゾオチ周辺にあるイメージを持ちましょう。

 

体幹を使って走れるようになれば、肩甲骨を意識した腕振りが骨盤に伝わって、脚が自然と前に出るようになります。

 

つまり、上半身と下半身が連動した走りができる、ということになります。

 

カラダの動きを滑らかにして骨盤を回転させる動きは、全身の筋肉を使った走りにつながります。

 

効率よくランニングするためにも、体幹を強化することには大きなメリットがある、といえるのではないでしょうか。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

基礎代謝改善