オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年12月25日

有酸素運動のみのダイエット…どんな短所が!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は有酸素運動の注意点について少しお話させて頂きます。

 

有酸素運動は脂肪燃焼には効果的ですが、カロリー消費についてはさほど高くはない、とされています。

 

筋トレのカロリー消費と比較すると、約半分といわれています。

 

また、有酸素運動後の代謝はカラダがその動きに慣れてくると、落ち着きやすくなってきます。

 

したがって、ダイエットを目的とした場合は、省エネ体質(エネルギー消費の少ない体質)になるため、適していない場合もあります。

 

運動後はつい気も緩みがちになります。

 

「今日は運動したから大丈夫かも…」などの理由で、食欲の赴くままに食事をすれば、消費カロリー以上にエネルギー摂取する可能性が高くなります。

 

①ダイエットに有酸素運動を組み込むのであれば、無酸素運動を有酸素運動前に組み込んでみる。

②有酸素運動は20分以上を目安にする

③空腹状態で行わず、運動前90分を目安にエネルギーを補充する

オーバーワークでカラダを壊さないようにする

 

これらに気をつけて行えば、継続することによって少なからず効果が出始めるはずです。

 

年末年始は食生活が不規則になりがちです。

 

充分に気をつけましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

new year fat body