オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年12月23日

冬ランの効果と注意点…どこに気をつけるべき!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は冬ランの効果と注意点について少しお話させて頂きます。

 

<効果>

●脂肪燃焼効果が高い

外気温が下がる冬は、体温を上昇させようと普段以上にエネルギーを使います。

なので、夏よりも消費エネルギーが増えるので、その分だけ脂肪燃焼効果を期待できます。

それだけでなく、体質改善効果もあるので、冷え性改善や基礎代謝が向上が期待できる、とされています。

●長距離の練習に適している

夏と違って、長距離を走っても心拍数が抑えられるので、長時間走ることができるようになります。

ただし、夏の間にインターバルトレーニング酸素消費量低下などの走力向上を図った上で冬ランに備えるようにしましょう。

 

<注意点>

●心臓への負担

寒冷な外気温の中で走ると、冷えた血液が急激に心臓に送られることになります。

なので、心臓マヒなどの危険性が高くなります。

充分なウォーミングアップを行って、カラダを慣らしてから走るようにしましょう。

●筋肉・関節の冷え

筋肉や関節の冷えは、ケガの危険性を高めます。

縮こまったフォームでのランは、筋肉をかえって固くする原因にもなりかねません。

背中・肩甲骨・ハムストリングス・大腿・ふくらはぎのストレッチは、ランニング中のケガ予防に適しています。

 

冬のランも、予防対策さえしっかりしておけば、脂肪燃焼効果が期待できます。

 

また空気が冷たいので、乾燥により咽喉を痛めやすい方には、マスクの着用などするといいでしょう。

 

防寒対策も万全にして、無理なく行うようにしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

morning training