オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年10月22日

音楽が運動に与えるメリットとは…?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は音楽が運動に与える効果について少しお話させて頂きます。

 

心拍・運動・呼吸のリズムが調和することをカップリングといいます。

 

カップリングが起きると、運動にムダがなくなって効率的にカラダを動かせるようになる、といわれています。

 

長時間の運動になると、モチベーションや集中力を維持することは難しいものです。

 

こういう運動に対しては、音楽は非常に効果的であるといえるでしょう。

 

好きな音楽でもいいのですが、一定のリズムを刻むもの同じフレーズを繰り返すものなども、リラックスしながら運動できるとされています。

 

また、運動に合った音楽を聴くことで、小脳がそのリズムを記憶してカラダが動きやすくなるともいわれています。

 

疲労感や運動時の苦痛を軽減させ、時間経過を早く感じさせる効果も期待できることから、音楽を運動に取り入れると楽しみながら続けることができます。

 

音楽を聴きながら運動できる1番のメリットは、先述したように楽しみながら運動することで運動時間そのものが楽しくなることにあります。

 

しかし、屋外で行う場合は、周囲の音が気にならなくなって事故を引き起こすことも考えられます。

 

なので、車や人にぶつからないように注意しながら運動しましょう。

 

スポーツの秋、楽しんでカラダを動かしてみませんか。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

walkman exercise