オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年10月16日

ケガの修復に必要な要素とは…?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はケガの修復に必要な要素について少しお話させて頂きます。

 

時間の経過に伴って、受傷部位は元の状態に戻ろうとしますが、この時に適切な食事ができているかどうかで回復の程度に差が出てきます。

 

ケガをした時には、組織の修復に必要な栄養素が不足していないか確認するようにしましょう。

 

栄養のバランスを心がけるのはもちろんですが、特に朝食の欠食は避けるようにしましょう。

 

ケガから回復する過程で朝食を欠食すると、必要なエネルギー源や栄養素が不足がちになります。

 

なので、ケガを長引かせない不可欠な習慣として意識しておきましょう。

 

そして、もう1つ重要なのが睡眠時間の確保です。

 

睡眠不足は、細胞修復に必要な成長ホルモンの分泌を妨げ精神的・肉体的ストレスからの回復を遅らせることを意味します。

 

睡眠不足状態での生活は免疫力を低下させ、集中力の欠如からの新たなケガをする危険性を高めます。

 

ケガの回復が遅れる原因は、ケガの程度に限らず生活習慣によって左右される場合が多いです。

 

回復に向けたトレーニング・栄養・休養の3要素をしっかり意識して取り組むようにしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

supliment