オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年10月6日

セルフコンディショニングが必要な理由とは…?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はセルフコンディショニングの必要性について少しお話させて頂きます。

 

自分のカラダを管理すること…それによって未然に防げるケガもあります。

 

使いすぎによるオーバーユース、負荷のかけすぎによるオーバーワークなどはその代表といえるでしょう。

 

こういったケガは、いつもと異なる感覚を自覚しながら運動を続ける場合によくみられます。

 

初期の段階で自覚した小さな変化を見逃さず、身体的要因(体力レベル・年齢・性差など)や環境因子(天候・気温・マシンやグラウンドの状態など)を配慮する必要があります。

 

自分自身のカラダを理解・把握することは、小さな違和感や変化に対して何を行うべきか、ということの目安になります。

 

例えばアップがいつもと違うようなら、いつも以上に念入りに行ったり、筋肉の張りなどを感じるようなら、入浴やマッサージなどをしっかり行うなどしてみましょう。

 

自分のカラダを把握することは、環境に依存しないカラダ作りを行えるということにもなるので、セルフコンディショニングは積極的に行うようにしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

shape up