オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年8月25日

分岐鎖アミノ酸(BCAA)の栄養効果とは…?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はBCAAの栄養効果について少しお話させて頂きます。

 

BCAAを摂取することによって、筋肉を増やす・持久力の向上・疲労回復を促進などの効果があることは周知の通りです。

 

栄養効果としては、①集中力を高める②エネルギー源になる③体脂肪を減少させる、などが代表的な効果とされています。

 

①について

血中のアルブミンはトリプトファンと結合しています。

脂肪をエネルギーとするような運動においては、トリプトファンは結合が切り離されて脳内へ入ります。

それによって、脳内ホルモンのセロトニンが増産されるので集中力が高まります。

 

②について

運動前に摂取しておくことで、運動時のパフォーマンスを低下させない効果が期待できます。

 

③について

BCAAは、バリン・ロイシン・イソロイシンと呼ばれる3つのアミノ酸を指します。

ロイシンは、満腹ホルモンと呼ばれるレプチンの働きを高めて、食欲を抑制させる効果が期待できます。

 

摂取量については、運動30分前~運動時に2000ml以上摂取することが、BCAAを効率よく作用させるために重要、とされています。

 

プロテインと比べて、吸収率が早い特性を持っているので、運動後の栄養補給としても活用できます。

 

パフォーマンスの向上を目的とするのであれば、試しに摂取してみるのも効果的かもしれませんね。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

biceps