オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年12月21日

腰部コルセット使用による筋力低下…腰痛予防対策は?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は腰部コルセット着用による筋力低下と予防対策について少しお話させて頂きます。

 

コルセット使用時には、腰部安定化に作用する腹斜筋腹直筋の筋活動は、大きく低下します。

 

腰痛予防に向けて筋肉を鍛える際、腹筋運動に取り組む場合が少なくありません。

 

しかし、捻り運動を加えることで腹斜筋群を鍛えることもできますが、どちらの場合も過負荷になりやすく、疼痛を引き起こす可能性が考えられます。

 

なので、呼吸を利用して腹筋群を刺激してみましょう。

 

腹斜筋腹横筋を意識し、背筋を伸ばした姿勢を維持しながら腹部をへこませるドローインなどは適しているといえるでしょう。

 

腰痛が発症して、回復に向けて運動させるのであれば、呼吸を利用した運動は非常に効果的です。

 

姿勢を色々変えて深呼吸するなど、方法によっては腹筋群を刺激して腰痛予防につながっていきます。

 

寒い時期の急激な筋収縮は、筋損傷を引き起こしかねません。

 

大掃除など片付け物が多いこの季節、充分注意しましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

massage