オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年11月22日

大腰筋のセルフトレーニング

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は大腰筋のセルフトレーニングについて少しお話させて頂きます。

 

大腰筋は腸骨筋と腸腰筋を構成します。

 

大腰筋を鍛える1番のメリットは、姿勢改善と腰痛予防です。

 

動作においては、走る・蹴る・漕ぐなどのパフォーマンス向上に密接に関わる筋肉ともいわれています。

 

セルフトレーニングで大腰筋を鍛えるには、以下の手順で行います。

 

ベッドに仰向けになり、両手を伸ばします。

 

この際、捕まるものがあれば両手で捕まり、ない場合は右手首を左手で把持します。

 

こうすると、骨盤が立った状態になるので、腰椎にアーチができます。

 

両膝は拳1つ分くらいの間隔をあけて、股関節・膝関節・足関節を直角に維持します。

 

呼気と同時に3つの関節を伸展させつつ足を伸ばしきった際、踵は地面からギリギリ浮かせるようにします。

 

そして、吸気と同時に股関節から動かすように足を引きつけます。

 

1セットあたり6~10回を目安に数セット行ってみましょう。

 

呼吸と連動させることで代謝が上がるので、運動強度としては初心者が行うには中々キツい運動になります。

 

腰痛や不良姿勢の改善には効果的だと思いますので、1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

腸腰筋