オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年10月21日

咽喉をケアして風邪予防!

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は咽喉のケアについて少しお話させて頂きます。

 

そろそろインフルエンザや風邪が近づく季節になってきました。

 

乾燥の強いこの時期、咽喉のケアは非常に大切です。

 

しかし、日頃からケアを怠らず毎日対策することで、咽喉に免疫力をつけることができるようになります。

 

手洗い」「うがい」は基本です。

 

外出先から帰宅した時など、ウイルスが付着している場合が多いので、しっかり消毒しましょう。

 

咽喉の乾燥を防ぐためには、栄養バランスの整った食事も大切です。

 

特に、免疫力を強めるビタミンB、その効果を高めるビタミンCは積極的に摂取するようにしましょう。

 

栄養バランスの整った食事は、咽喉の粘膜をしっかり保護してくれるようになります。

 

姿勢不良から、呼吸が口呼吸になっている場合も、咽喉の乾燥に大きく関わっています。

 

なので、空き時間には腹式呼吸を心がけて、できるだけ口内の乾燥を防ぐように心がけましょう。

 

運動・食事・睡眠の3つを意識した生活習慣の改善は、咽喉のストレスと深く関わりを持っています。

 

不規則な生活習慣は、必要以上に自律神経の興奮を促すので、カラダが常に緊張状態を維持したままになります。

 

長時間にわたる自律神経の興奮は咽喉を痛める原因ですので、リラックスできる時間の確保は必要になってきます。

 

咽喉の乾燥には様々な原因があります。

 

これらをしっかり把握して、これからの季節を適切な方法で対処していきましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

spasms