オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年10月19日

開脚するには…1部位の筋肉を長時間行うもの!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は開脚ストレッチについて少しお話させて頂きます。

 

広範囲で開脚できるようになると、しなやかで美しいカラダを想起させます。

 

しかし、カラダの固い人が股関節周囲をストレッチする…これには非常に時間がかかりますし、場合によっては筋を傷めたりします。

 

なので、ターゲットとなる伸ばしたい部位の筋肉に長時間ストレッチを行って、筋・靭帯・腱などに持続的に力を加えるようにします。

 

それによって、それら軟部組織の変化を促して可動域を拡げます。

 

研究などでは、20分ほどの時間をかけて行うと、約5°の増加をみるとの報告が挙げられています。

 

ただし、30分以上経過すれば元通りになる、との結果も報告されているようです。

 

したがって、可動域を大きくするにはできるだけ長い時間をかけてストレッチし、何回かに分けて行うことが効果的とされています。

 

カラダが温まっている時間帯に、できるだけ長い時間をかけて定期的に地道にストレッチを行う、ということが大切です。

 

筋トレと同じく、カラダに柔軟性をもたらすには、短期間ではなかなか達成されにくいということです。

 

無理のない範囲で、焦らずじっくり行うようにしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

doskoi