オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年10月17日

涼やかな秋…だからこそケガに注意!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は秋の運動時における注意点について少しお話させて頂きます。

 

「スポーツの秋」といわれるように、秋の涼やかな気候は運動にはうってつけである、といえるでしょう。

 

しかし、涼しくなったことで余裕ができるので、その分だけ運動量も増加しがちになります。

 

運動量が増えれば、それに伴ってカラダに負荷がかかるようになってしまいます。

 

なので、運動量のコントロールを念頭に置く、ということは非常に大切です。

 

毎回全力、あるいはそれに近い運動を行っていると、ケガの危険性が高くなります。

 

いかに余裕をもって運動するか…これをしっかり意識しておきましょう。

 

また、涼しくなってくるので、ウォーミングアップやクールダウンは特に重要です。

 

服装などから意識して、カラダを冷やさないことを心がけましょう。

 

運動後にダラダラしていると、暑い時期と違って体調を崩しがちになります。

 

それでは、何のための運動か分からなくなってしまいます。

 

この時期は、総じて調子が上がりやすいですが、抑えることも重要になってくる時期でもあるので、無理をしないようにしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

sprint perfomance