オフィシャルブログ

単純に手を握ったり開いたり…これだけでも効果は出る!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はグーパー法の効果について少しお話させて頂きます。

 

器具などを使って、腕のトレーニングをされる方は多いと思います。

 

しかし、器具を用いなくても腕を鍛えることは可能です。

 

グーパー法は、握力の中でも「クラッシュ力」を重点的に鍛えることができます。

 

この方法でも、100回を越えてくると前腕筋にかなりの負荷が加わります。

 

場所や時間も気にしなくて行えるため、空き時間などを活用するトレーニングとしては適しているといっていいでしょう。

 

<やり方>

①両手を前方にまっすぐ伸ばす

②両手を開閉する際に、前腕筋を意識する

③開閉動作を100回行ってインターバル(30秒)を挟む

④3セットを目安にする

 

時間にして約5分、回数にして500回くらいがちょうどいいでしょう。

 

ただし、過度に行うと筋肥大を衰退化させる可能性があるので、連続して行うのであれば3セットに留めておきましょう。

 

コツとしては、手を開く際には指をしっかり伸ばすこと、小指に力を入れておくこと、1秒1回のペース維持肩を上げないことです。

 

これは、肩を上げることによって力が分散するので、前腕筋に刺激が伝わりにくくなるからです。

 

試しにやってみれば、意外にキツいトレーニングだと実感できます…。