オフィシャルブログ

運動不足の解消には…下半身トレーニングが最優先!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は下半身トレーニングの有用性について少しお話させて頂きます。

 

以前と比べて太りやすくなった気がする…これは加齢によるものと一概に決められるものではありません。

 

主な原因…それは運動不足によるものがほとんどです。

 

運動するのに下半身強化を最優先するのには理由があります。

 

●基礎代謝の向上

下半身の筋群は、全身の筋肉量の6~7割を占めます。

なので、下半身を鍛えると効率よく筋肉量を増やすことができます。

筋肉量の増加は基礎代謝の向上につながります。

それによって、脂肪がつきにくいカラダ作りができるようになります。

 

●体幹部の機能を効率的に発揮させる

上半身や体幹の機能を発揮するために、土台となる下半身の筋肉は不可欠です。

しっかりとした下半身を作ることによって、上半身や体幹の機能はより活用できるようになります。

また、筋力低下によるロコモティブシンドロームの予防にも効果が期待できます。

 

筋肉は、日常生活よりも少し強い刺激を与えることで増やすことができます。

 

なので、ジムなどでいきなり運動強度の強いトレーニングをしなければならない、ということではありません。

 

意識を少し変えるだけでも、充分なトレーニングが可能です。

 

歩く時間を長く取る、階段などを積極的に使う、低強度の負荷を用いて無理なく行う…などでも充分効果はあります。

 

大切なのは継続する習慣づけです。

 

運動不足が気になる場合は、時間を作って取り組むようにしてみましょう。