オフィシャルブログ

膝裏ストレッチは腰痛や姿勢には不可欠…!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は膝裏を伸ばす効果について少しお話させて頂きます

 

膝裏を伸ばすことで得られる主な効果は以下の通りです。

 

●腰痛改善

膝裏の筋肉が固いと、骨盤は自然と前傾姿勢になってしまいます。

したがって、腰部の筋群が前傾して固まってしまうので、腰痛を引き起こしやすくなる、といわれています。

膝裏がしっかり伸びることで、直立姿勢を保つことができ、腰部への負担を軽減させます。

 

●姿勢改善

前傾姿勢を強いられるため、膝裏が固いと円背(猫背姿勢)になりがちです。

円背は腰部だけでなく、頚部や肩部の筋緊張も引き起こします。

 

●むくみ防止

ストレッチ効果による血流改善が、老廃物の排出を促します。

老廃物が排出されることで、むくんでいる脚はスッキリと見えるようになってきます。

 

膝裏が固くなりやすいタイプとしては、デスクワークが多い歩く習慣があまりない床に座ったりしないなどの生活習慣を持つ人に多く現れます。

 

長座した際に、膝裏と床が5cm以上離れている場合…これは要注意です。(かなり固くなっていると考えられます)

 

膝裏のストレッチは、非常に簡単に行えるだけでなく、カラダにとっても効果的なストレッチ法の1つです。

 

長座がしんどければ、タオルなどを用いたりなど工夫して行ってみましょう。

 

音楽を聴きながら、あるいはテレビを見ながらといった「ながら作業」でも大丈夫です。

 

簡単なストレッチでも姿勢改善効果が期待できるので、まずは始めてみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

浮腫