オフィシャルブログ

足のひきつり…これからご用心!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は足のひきつりについて少しお話させて頂きます。

 

足の痙攣には、疲労・脱水・水分不足・ミネラル不足・体温低下・血流不足など、様々な原因が考えられます。

 

筋肉が収縮するには、ナトリウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルが必要になります。

 

しかし、運動などで発汗すると、脱水症状からミネラルと水分が不足しがちになってきます。

 

その状況下では、筋肉はうまく機能せずに、筋肉に指令を出す神経が興奮することで痙攣を引き起こします。

 

運動中の筋痙攣は、疲労にミネラル不足と水分不足が重なって起こることが多い、といわれています。

 

予防対策としては、日頃から水分や塩分の摂取を心がけることです。

 

ミネラルの中でも、不足しがちなマグネシウムについては、アーモンド・大豆・ひじきなどの摂取が効果的です。

 

カリウムについてはバナナが代表的ですよね。

 

補食をうまく活用することで、足のひきつりにも効果があることが分かると思います。

 

それよりも意識して頂きたいのは、地味なようですがやはり保温に努めることです。

 

気温の変化が急激なので、今年は特に注意したほうが良さそうですね。

 

風邪などの予防にもなるので、保温については積極的に意識して行うようにしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

heel before after