オフィシャルブログ

背中がたるむと、実年齢より…

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は背中のたるみについて少しお話させて頂きます。

 

背中がたるむ原因は、大別すると2つのタイプに分かれます。

 

①加齢によるもの

加齢によって、背中の筋肉が衰えるということが挙げられます。

しかし、運動などで背筋を鍛えていたり、背中を使用するような動作を仕事としている場合など、年齢を重ねてもキレイな背中をしています。

見た目はスマートでも背中にたるみがある、高いところにあるものを取ることが少ない、運動不足などは加齢が原因である可能性が高いでしょう。

 

②円背(猫背)

背中の筋肉を使用しないと、無駄な脂肪がつきやすくなります。

不良姿勢は、背中の歪み筋肉を使わないことにより、脂肪は増えやすくなりがちです。

また、血行不良を引き起こすので、筋緊張につながりやすくなります。

血行不良は脂肪燃焼作用を妨げため、老廃物として脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。

 

その他にも、ハイヒールなどを履いて膝が曲がった状態で歩いていたりすると、大腿部の外側の筋群が過度の緊張を強いられるため、O脚になりやすくなります。

 

O脚は、臀部・腰部・背部の筋肉に連動して筋緊張を強いるので、結果的に代謝が落ち背中に脂肪がつくようになります。

 

このように、カラダの歪みは様々な悪影響を与えることが分かります。

 

鏡などで、日頃から姿勢のチェックを怠らないように心がけましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

乾燥肌