オフィシャルブログ

体重管理は計測条件が大切!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は体重計測について少しお話させて頂きます。

 

体重は、時間帯によって変動する、といわれています。

 

体重計測を毎日行っているのであれば、条件を揃えることは非常に大切です。

 

最も安定して計測できる時間帯…それは起床時排尿後の計測です。

 

起床時は、食事による微妙な体重の増減をなくすことができ、睡眠時に溜まった尿を排出することで、膀胱内の水分量も一定になるので、安定して計測することができるからです。

 

できれば朝・晩と2回計測すると効果的です。

 

もちろん、晩も夕食前後・入浴前後・就寝前などがありますが、これも食事量によっては体重変動があるので、夕食前就寝前が安定して計測できるでしょう。

 

体重管理も過度に意識する必要はありませんが、体重の増減を確認することで、その日のエネルギー摂取量や運動メニューを組み立てる目安になります。

 

効果的にベスト体重を維持するため、日々の体重計測は1つの大きな目安である、といえるのではないでしょうか?

 

スマホにも、体重管理アプリなどがあるらしいので、そういったものも活用するのも良いかもしれませんね。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

正月明け