オフィシャルブログ

開脚ストレッチの効果が凄いのにはワケがある…!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は開脚ストレッチが効果的な理由について少しお話させて頂きます。

 

解剖学的に見れば、股関節は骨盤と連結しており、強靭な筋肉や靭帯に覆われています。

 

なので、股関節に柔軟性をもたらすことは、日常生活においても様々なメリットがある、とされています。

 

●むくみ改善効果

股関節には大きなリンパ節が存在しています。

動きが悪い(筋肉が固い)と、老廃物の蓄積を引き起こして、むくみの原因になったりします。

開脚ストレッチによって、血流やリンパ流が促進されれば、むくみには効果を発揮します。

 

●生理改善効果

子宮や卵巣の血流が悪くなれば、生理痛生理不順を引き起こします。

子宮・卵巣は骨盤腔に位置しているので、骨盤周りの筋肉が柔軟性を持ち、血行が改善されると、痛みの軽減が期待できるようになります。

 

●便秘改善効果

開脚ストレッチによる効果は、腸内の運動にも大きな関わりがあります。

腸内の蠕動運動が活発になれば、便がスムーズに動くようになります。(ただし水分の摂取は不可欠です)

 

●リラックス効果

下半身の筋肉は、ヒトのカラダに存在する筋肉の約7割を占めています。

なので、下半身の筋肉をストレッチすることは、筋緊張を緩めると共にリラックス効果を促してくれます。

 

大きな筋肉が多い股関節周りを柔軟にすると、血流が改善されるだけでなく、老廃物の蓄積にも抑制効果があることが分かります。

 

柔軟性については、固いカラダをしていても継続的に行うことで、ある程度まで柔らかくなります。

 

少し柔軟性が上がるだけでも、カラダにはそれ以上の効果がきっと現れるようになるはずです。

 

これから暖かい春…。

 

何か始めるにはうってつけの季節です。

 

運動が苦手なら、柔軟性を高めることにチャレンジ、というのはいかがでしょう?

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

体操準備