オフィシャルブログ

ベストなタイミングで有酸素運動を!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は有酸素運動のタイミングについて少しお話させて頂きます。

 

筋トレと有酸素運動を組み合わせる場合、最適なタイミングは以下の2つです。

 

①筋トレ直後

②筋トレ後に2時間経過

 

この2つは成長ホルモンの分泌を促し、脂肪燃焼が起こりやすいタイミングである、とされています。

 

①については、非常に効果的なタイミングであることは周知の通りだと思います。

 

②については、かなり疲労が溜まる筋トレをしたり、筋トレ直後に時間が作れず、その後に時間が作れる場合です。

 

これも効果が期待できるので、脂肪燃焼の1つの考え方としてはアリだと思います。

 

時間配分については、初心者が始めるなら、筋トレ30~60分→有酸素運動15~20分くらいがいいでしょう。

 

筋トレに関しては、長くても90分以内で行うようにしましょう。(長時間の筋トレは集中力を欠く危険性があります)

 

また、エネルギー切れを起こすと、ケガにもつながりかねません。

 

週のうちにみっちり予定を入れるのであれば、部位ごとに分けて筋トレする分割法が効率的です。

 

筋トレ後の有酸素運動が長すぎても、筋肉はカタボリック現象(筋肉の分解)を起こします。

 

適度な時間で適度な運動。

 

時間がかかりますが、初心者のうちは日々の努力を継続させて、長い時間をかけてゆっくりカラダ作りをするように心がけましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

morning training